タイマッサージは、「タイ古式マッサージ」や「Nuat boran」など、様々な呼び方があるタイの伝統的なマッサージの1つです。ヨガや整体といった要素が混ざり合っており、リラクゼーションができるストレッチ方法として人気を集めています。

ここでは、話題のタイマッサージの特徴と歴史、受けるメリットなどをまとめています。タイマッサージを受けてみたいとお考えの方は参考にしてみてください。

藤沢市のinto the SPACEでは、ヨガ由来のストレッチを特徴とする「チェンマイスタイル」をベースにしたタイマッサージを行っています。ストレッチで心身の調子を整えたい方におすすめの施術を行いますので、ぜひご相談ください。

タイマッサージの特徴とは?どんな人におすすめ?

タイマッサージの施術を受ける女性

タイマッサージとは、ヨガや整体などの要素が融合されたタイの伝統的なマッサージのことです。

まずは、タイマッサージの歴史や施術内容などを見ていきましょう。

タイマッサージの歴史

タイマッサージの発祥は2500年以上前に遡ります。仏教の開祖であり、仏陀の主治医でもあったシバカゴーマラバット(Javika Kumar Baccha)によってタイへ伝えられたと言われています。バンコクの寺院「ワット・ポー」には、タイマッサージの技法を示す石碑が残されており、現在までその技法が受け継がれてきました。

タイマッサージの特徴

タイマッサージは、世界中にある様々なマッサージの中でも圧倒的に技法の種類が多いという特徴があります。一口にタイマッサージと言っても、サロンや施術者によって内容が大きく変わるのです。タイマッサージは主に、指圧を特徴とする「バンコクスタイル(ワット・ポースタイル)」と、ストレッチが中心の「チェンマイスタイル」の2つに分けられます。藤沢市のinto the SPACEでは、後者のチェンマイスタイルを採用しています。

タイマッサージの施術

タイの古式マッサージにおいて重要となるのは「SEN」という考え方です。体内にはSENと呼ばれるエネルギーラインが合計72,000通り存在すると考えられています。このSENの流れが活性化するように、全身をほぐしていくのがタイマッサージの流れとなります。タイマッサージは2人で行うヨガとも呼ばれ、施術者のサポートによって、普段は使わない筋肉を動かすのも特徴です。

タイマッサージはこんな人におすすめ

タイマッサージは時間をかけてゆっくりと行うので、比較的時間やお金に余裕のある女性におすすめです。藤沢市のinto the SPACEはストレッチベースとなっています。そのためスポーツなどをやっており、心身のバランスを整えたいという方にもおすすめです。

タイマッサージで得られるメリット

ストレッチをする女性

タイマッサージを受けることで得られるメリットには以下のようなものがあります。

  • ストレッチによって全身の筋肉を動かすことができる
  • スッキリとリラックスした気持ちになれる

日々の生活で行う動作はある程度パターン化されており、よく使う筋肉とあまり使わない筋肉に分かれてしまいます。タイマッサージには体を大きく使った技法が盛り込まれているので、全身の筋肉をバランス良く活動させることが可能です。またタイマッサージはゆっくりと時間をかけて行うため、施術後にスッキリとした爽快感が得られます。仕事や勉強で溜まった疲れをいったんリセットすることで、その後のモチベーションアップも期待できるでしょう。

藤沢市のinto the SPACEでは、痛みを感じるような負荷の大きい施術は行わず、リラックスしてもらうことを意識したタイマッサージを行っています。

タイマッサージを受ける頻度

タイマッサージは一度きりではなく、定期的に施術を継続することをおすすめします。体調や疲れの度合いによって、タイマッサージを受ける頻度を調整しましょう。

軽度の疲れであれば月に1回~2回、中度であれば隔週1回~週に1回程度が目安です。疲れの度合いが重い場合は毎日でも問題ありません。費用面との兼ね合いも踏まえながら、自分の体に合うペースを見つけてみてください。

藤沢市でタイマッサージを受けるならinto the SPACEへ!

藤沢市のinto the SPACEは完全予約制のプライベートサロンです。白を基調としたシンプルな空間で、アロマの香りを感じながらゆったりとした時間を過ごすことができます。着替えの貸し出しも行っているので、自由な服装でお越しいただけます。

藤沢市でタイマッサージの施術をお考えの方は、into the SPACEまで気軽にお問い合わせください。

藤沢市でタイマッサージの施術を受けるならinto the SPACEへ

店舗名 Into the Space
住所 〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸5丁目7-17〜106
TEL 090-6153-3169
URL https://space-shonan.com/
アクセス 小田急江ノ島線 鵠沼海岸駅より徒歩10分